2006年04月29日

くーちゃん

友人が猫の写真を送ってくれた。
昨日、残業してきた私を癒してくれた二枚。

名前はくーちゃん。

くーちゃんは寡黙な猫で、ほとんど鳴かないという。
そんなくーちゃんはトイレのペットシートで遊ぶのが
好きと聞いた。
おしっこした後、ペットシートを『ぐー』っと押し
前足についた水分を『ぱああああ』と撒き散らす。
それがかなり気に入り、延々やっていたものだから
ペットシートは禁止になったそうだ。

そして・・・
友よ、すまん。
くーちゃんが三男坊というのは聞いていた。
本当にすまん。

kuu2.jpg

似ている・・・。
間違いなくあなたの息子です。


kuu.jpg


あおむけになってどうやら熟睡しているらしい。
くは〜!!
気持ちよさげ〜!!


ニックネーム 氷川 at 23:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 友達の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

またたびふたたび

枝のまたたびは、ちと掃除が大変だったので
粉のやつにしてみた。

はっはっは。
どうよ、ら・おとど。
さっと溶けてさっと効くべ?

てか効きすぎ(^^;?

ごろんごろんごろんごろんごろんごろんごろん。
ぐでんぐでんぐでんぐでんぐでんぐでんぐでん。

うわ・・・どうしよう。
目がいっちゃってるよ・・・
適量なはずなのに。
用法をきちんと守っていたのに・・・

あまりに転げまわっているので、姉ちゃんは
ちょっとこわくなってしまったよ。


otodo27.JPG

うは〜うは〜うは〜
なんかとってもいい気分だよ姉ちゃん!
うは〜うは〜うは〜
ニックネーム 氷川 at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

カリカリの成分解析

おとどのご飯の成分解析をやってみた。
現在おとどは3種類のカリカリをローテーション。
Aが終わればB。
Bが終わればC。
Cが終わればA。

Aのカリカリ

61%は気の迷いで出来ています。
30%はやらしさで出来ています。
 5%は情報で出来ています。
 4%は大人の都合で出来ています。

Bのカリカリ

40%はかわいさで出来ています。
37%は罠で出来ています。
16%は宇宙の意思で出来ています。
 6%は見栄で出来ています。
 1%は濃硫酸で出来ています。

Cのカリカリ

48%は信念で出来ています。
24%は気合で出来ています。
12%は大阪のおいしい水で出来ています。
 7%は不思議で出来ています。
 4%は下心で出来ています。
 3%は鉄の意志で出来ています。
 1%は雪の結晶で出来ています。
 1%はツンデレで出来ています。

うむうむ。
Aは、「やらしさ」とか「大人の都合」とか
ちょいとまだおとどには早いのでは?って感じ。

Bは、「罠」とか「宇宙の意思」とか「見栄」
まではいいのだが「濃硫酸」はマズかろう(涙)

Cは、「信念」とか「気合」とか「大阪の水」
とか何というか関西のめっちゃうまいもの!
という感じ。

そして、ローテーションにもう1個加えようと
思っていたDは・・・

44%は希望で出来ています。
42%は時間で出来ています。
 8%は白い何かで出来ています。
 4%は柳の樹皮で出来ています。
 2%は華麗さで出来ています。

おおおおおお。
いいね、いいね。
「華麗さ」というのが雅でフランスっぽい感じ
がするね♪
2%のこの「華麗さ」が気に入った♪
「白い何か」はこのさい考えないことにする。

otodo28.jpg

ホントくだらないよ姉ちゃん。
僕おなかいっぱいで眠いから、
「うおー」とか「おおー」とか
大きな声を出さないでよ。
あ、今は僕Bのご飯なんだ。
おやすみ・・・zzz

ニックネーム 氷川 at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

緑の誘惑

ひらひらひらと、おとどを誘惑する緑のもの。
いてもたってもいられず、すかさず飛びつく 
ら・おとど。
まるで海辺で熱く仲良く追いかけっこをして
いる恋人のやう。


「おほほほほほ〜。
 さあ! 私をつかまえてごらんなさぁ〜い♪」
おとど
「言ったなぁ〜こいつぅ〜。まて〜♪」

「うふふふふふふ」
おとど
「あはははははははは」

嗚呼・・・いいねぇ、若い者は。
いやはやまったく。
姉ちゃんにはそこまで熱心に追いかけてくれ
ないよね〜。
カラーボックスから垂れている緑ちゃんに、
そこまで夢中になれるとは思わなかったよ。

いくら追いかけてもなかなかつかまらない緑に
おとどが本気爆裂モード。

・・・もう自分でもわけわかんなくなってるし。

若い二人の微笑ましい追いかけっこ?を見ながら
姉ちゃんは一人お茶をずずず。

otodo26.JPG

緑ちゃ〜ん!
大好きにゃ!
僕、誘惑に弱い男にゃ!
ニックネーム 氷川 at 19:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

おこられた

ったく。
どうして怒られるようなことすっかな〜。
怒りたくないし、怒ってもあんまり理解して
ないだろうしな〜。

怒って真正面に連れてくると、ぎゅむ〜って
目をつぶる ら・おとど。

その仕草がかわゆくてかわゆくて怒っている
のも忘れるんだけどね♪

バカ親

otodo25.jpg

また姉ちゃんに怒られた。
怒られた時は、じっとぎゅっと目をつぶるの。
目をうすくあけて様子をうかがったりして
またぎゅ〜って目をつぶるの。
早くこの時間が終わりますようにって。
そうしたら姉ちゃんは許してくれるの。

ニックネーム 氷川 at 21:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

おとど改め

おとどの名前を改名しようかと考えた。
平安時代が好きで、フランスも好き。
いわゆる雅で華やかなものが好きな姉ちゃん。

平安時代は「おとど(大臣)」でクリア。
ではフランスっぽくするには・・・

そう!
名前の前に「 la 」をつければいいのだ!

「ら・おとど」

あ〜!!!
なんかそこはかとなくヴェルサイユの香り。
バラの香りがあたりに満ち溢れてくる気配。

これでおとども姉ちゃんも「la vie en rose 」!

はっはっは〜
どうだ、ら・おとどよ。

otodo24.jpg

どうでもいい。
でもちょっと付き合ってあげる。
僕、男なんで僕がアンドレで姉ちゃんがオスカル。
もしくは僕がフェルゼンで姉ちゃんがマリー・アントワネット。

・・・これで気がすんだ?
じゃあ僕寝るね。

ニックネーム 氷川 at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

あそこにいるよ

いきなりおとどの動きが止まった。
ぴくりとも動かず、一点を見つめ続ける。

うおうおうお。
怖いのですが(涙)

「おとど〜おとど〜」
呼んでも何してもシカト。

一緒になって目を凝らすけど、姉ちゃんには何も
見えず・・・

気になるよ〜。
めっちゃやたら気になるよ〜。

そういえば、古い話で恐縮なのだが、ポケステの
どこでも一緒というゲームのトロがしばらく宙を
見つめていて、しばらくすると『ふぅ』と安堵の
ため息をつくのを思い出したよ。

しばらく一点を見つめ続け、やがて飽きたのか、
クッションに丸くなって寝始めた。

嗚呼・・・
何見えたの?
見えたものだけ教えて・・・

otodo23.jpg


姉ちゃん、姉ちゃん。
あそこに着物を着た女の人いるよ。
他にね、鎧着ている男の人もいる。
姉ちゃんには何で見えないの?
ニックネーム 氷川 at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

ふ〜っ!しゃ〜っ!

しょっく。
先日おとどの「ふ〜!しゃ〜!」されてしまった。

スーパーに買い物に行こうと、家を出た。
窓におとどの姿を確認。
不審人物のように、窓のそばをうろうろ。
最初は「ん〜?」てな感じでこちらを見ていたのだが
突然『ふ〜〜っ!』
でえ(涙)うぞ(涙)
それでも何かの間違いだろうと窓辺に佇む姉ちゃん。
しまいにゃ『う〜〜〜』と唸りだす始末。

あい。
怪しいっ奴なんすね。姉ちゃんは。
・・・がっくし。

otodo22.jpg

あぶなかったよ。
窓の外から姉ちゃんの皮をかぶった悪者が
僕を見ていたんだ。
だから僕追い払ったんだよ!
このお家の平和も守れてよかった・・・すぴー

ニックネーム 氷川 at 23:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

おとどの名前の由来

トラックバックキャンペーンというのでお題がでていた
ので、おとどの名前の由来について書いてみた。

平安時代がすごく好きで、そして何かえらそうなものが
好きなことから『おとど』つまり大臣。

もしもう1匹猫との縁があったら

右大臣 『みぎのおとど』
左大臣 『ひだりのおとど』

と名前をつけようと(←ばか親)

でもでも、帝じゃないところがポイント。
気位だけやたら高い飼い主が『帝』をとったため、おとどに。

でもでもでも現実は、大臣に奉仕する帝。
なんか違う・・・。
うーん・・・まぁいっか・・・いいのか・・・
ニックネーム 氷川 at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

がさがさ

買い物袋をさげて帰ると、おとどの瞳がきらりん。
ふんふん匂いをかいで中身を確認。
姉ちゃんが冷蔵庫や戸棚に買い物袋の中身を移すと
そこからはおとどぱらだいす。

1回えらい目に合ってるのに、あんたも懲りないねぇ。

以前、買い物袋で遊んでいたおとど。
手で持つところがおなかにすっぽりで、必死な顔して
びびって走り回った。
ええ。
そりゃもう必死でした。
何とか走って走って取ろうとしているけど、いつまでも
しがみついて離れない買い物袋。
嗚呼・・・いとおそろし。
おとどにとっては何か白い物体が身体にひっついて離れ
ないよう!どうしよう!大パニック状態。
手を出そうにも、わけわかんなくなってるおとどに
姉ちゃんは手を出せなかったよ。

otodo17.jpg

新しいがさがさだー!
あの時は白かったから危なかったけど今度は透明だから大丈夫。
ここはいるの好きー♪



ニックネーム 氷川 at 22:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

ばか親りたーんず

またやってしまった。
おとどがダンボールの紙をもぐもぐして食べてたっぽい
ので、口を開けさせて取り除こうとしたら、上顎のとこ
に(上の牙の上部)黒い出来物が!

大変!
あわてておとどをキャリーに入れ、お医者さんへ。
どうしよう。どうしよう。
すごい病気だったら。
気もそぞろで待合室で順番を待っている姉ちゃん。

そして・・・
「今日はどうしました?」
「上顎のところに出来物が!」
おとどは相変わらず優しい院長先生に『ふーっ!』。
「どれどれ」
おとどの口を開けてみると・・・ない。
きれいな歯ぐき。
「・・・・あれ?」
助手のきれいなお姉さんの生暖かい視線。
「何か食べかすを見間違えたんでしょう」
先生の苦笑。
「ほんっっとうにすみません!!!!」
「いえいえ」
それでも一応ダンボールをもぐもぐしていたことを
報告するも、あっさりと
「大丈夫ですよ。
 ああ、今日は御代は結構ですから」
「・・・はひ
 いやもう本当にすみません!!」
はう。はう。もうまじでダメ。
すっごい恥ずかしい・・・病院行けないよう。
ばか親決定打だよ・・・姉ちゃん(涙)

そして・・・
おとど、ごめん。
また怖いとこ連れて行ってしまったね。ごみん。

otodo20.jpg

僕、姉ちゃんがイタくて見てられないよ・・・

ニックネーム 氷川 at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

蹴鞠ならぬ・・・

おとどは遊ぶのも仕事。
今日も元気にたったかたーと走り回り、転げまくる。
飽きると『かまってぇ〜』と鳴き、肩に乗って甘えまくり
それにも飽きるとまたたったかたーと走り回る。

姉ちゃんがご飯の準備をしている時、おとどくんはとても
邪魔をしてくれます。
とにかくいつでも『かまってぇ〜僕を見て〜』状態。
ご飯の準備に専念したい姉ちゃんは、おとどに遊びを提供
することにした。

新秘密兵器!

蹴鞠ならぬ、蹴紙球。

新聞の広告のつるつるしていない紙を丸めてぎゅうぎゅう
に固めたボールを作る。
瞳がきらりん♪ と輝きを増して、「何それ?それ何?」
とわくわくしながら側に猫座りでその時を待つおとど。

びゅん。
だだだだだだだだだだ。
追いかけて、器用に紙球を転がしてかじりつき抱えながら
猫キック。
姉ちゃんはおとどの様子を確認して、再びご飯作りに戻る。

「うな〜ん、くるるるる」
「へ?」
おとどくん、構って鳴き声。
「あれ? 紙球は? どこやったの?」
「なう〜ん」
いつの間にか消えているよ、おい。
台所邪魔されたくない姉ちゃんは、再び紙球を作り投げる。
以下同じ動作が続く。
作っても作っても無くなるミラクル紙球。

「うしっ、ご飯作り終わりー・・・ん?」
発見しました。

そこは紙球の墓場。

役目を終え、累々と静かに横たわっている数多くの紙球。

鏡台のイスの下が、おとどの秘密基地ならぬ栄光のゴール
だったんだね(涙)


otodo19.jpg

だめ。
僕の秘密基地なんだ!
ここにゴールして得点いっぱいなんだよ。
すごいでしょ。僕の勝ち。
あ、あ、姉ちゃん片付けちゃだめ!
ニックネーム 氷川 at 21:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

くしゅんっ!

くしゅん。びちゃっ!
「うおうおうお」
顔面直撃おとどのくしゃみ。
昨日からくしゃみが出始めて、姉ちゃんは心配でした。
かくいう姉ちゃんも、右目が腫れあがり開けられない状態。
うむぅ。揃って具合が悪くなるとは(涙)
ワクチンもちゃんと接種したのになー。風邪かなー。
そのわりにはご飯ちゃんともりもり食べて走り回ってるの
だが・・・

本日、おとどくん病院へご案内でございます。
毎度の事ながら、キャリーに入って家を出た時から悲鳴に
近い声で鳴きます。
嗚呼・・・ごめんよう。怖いよな。
でもおとどの身体のため、姉ちゃんは鬼になるよ(涙)

おとどの先生は、優しそうな院長先生。
その先生に向かって「ふぅーっっっっ!!」
元気です、おとどくん。
おしりに体温計ぶすっとさされ、診療開始。

・・・・・・・・・・・・・・・

「熱もないし、呼吸器も正常だし・・非常に軽度です」
う。
でも家では『くしゅん』ってしています、先生。
病院に来てからは1回もくしゃみしていませんが。
「この状態では風邪薬は出せないねぇ。
 もっと鼻水すごかったり、目やにすごかったりした状態
 なら出せるんだけどねぇ・・・」
あう。
「ご飯もちゃんと食べてるんだよね?」
・・・ぁぃ。もりもり食べてます。
うんPもちっちもちゃんと出てます。
走り回ってます、元気は元気なんです。
「くしゃみが出てるみたいだから、一応鼻に点眼する薬を
 出しておきますね」
はい。ありがとう、先生。

診療終わり。

はう。
とにもかくにも、ひどい状態じゃなくて良かった。
良かったのだけれど、病院にまで『ばか親』っぷりを発揮
してしまった姉ちゃん。
・・・いいんだ。
何かあってからじゃ遅いもん(滝涙)


otodo18.jpg

僕、お病気?
くしゅんくしゅんしてるけど、元気だよ?
あそこ行くの怖いんだ。
でも姉ちゃんは無理やり僕を連れていくんだ。

ニックネーム 氷川 at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

・・・ねむ・・い

春はあけぼの。おとどは眠い。
夏は夜。おとどは眠い。
秋は夕暮れ。おとどは眠い。
冬はつとめて。おとどは眠い。

結論。
おとどはいつも眠い。寝ている。
寝ている時は至福の時。

めでたくぞおぼゆる。


いやいや、本当に良く寝るね〜。
良いことです。
でもね、おとどくんの活動時間と姉ちゃんの活動時間が
ずれてることを少しだけで良いです、わかってください。

姉ちゃんが仕事行ってる間、おとどくんは寝てますね?
んで、姉ちゃんが帰ってきてから活動始まります。
しばらくは大丈夫、姉ちゃんお付き合いできます。
でも、姉ちゃんは夜は寝ないとつらいです。
そしてそして何より明け方5時に起こすのはやめてくだ
さい(涙)
姉ちゃんはおとどくんが寝てる時、邪魔はほとんどして
いません。
でもおとどくんはお布団の中で『おなかすいたー!!』
と、姉ちゃんの足に甘噛みかましてきますね。
それでも起きない姉ちゃんに『おなかすいたああ!!』
と爪たてたり、頭をすりすりすりすりこすりつけてきま
すね。
もうちっとアクティブな時は3時というのもありました。
その時、姉ちゃんが寝たのは1時半頃でした。
その日はとてもつろうございました。

だから、というわけではありませんがおとどくんが寝て
いる時のお写真ぐらい撮らせてください(涙)


otodo15.jpg


・・起こさないで・・ほしい・・・にゃ
ねむ・・・に・・・ゃ・・すぴーすぴー
ニックネーム 氷川 at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

まりちゃん第2弾

夕方、1通のメール。
差出人はまりちゃんの飼い主である友人。
はて? と思い題名を見ると・・・
『恐怖のまり』
本文は
『だいにだん 写をプレゼントします。』
  ↑
原文まま

・・・友よ。
まぢ怖いんですけど(笑)

きっとシャッターチャンス狙ったんだろーなー。
私がブログつけてるの知ってネタ提供してくれた
のだろうが・・・
この写真ヤバイっすよ。夢見そうっす。

mari3.jpg

ご飯おいしかったわ〜♪
満腹よ☆
あら? 写真撮るの?
んぢゃ、身だしなみ整えてから・・・って
今撮っちゃいにゃ〜ん


ニックネーム 氷川 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 友達の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする